2014年7月28日月曜日

夏バテ、ベジマスター!

まだ、ほとんど働いてもいないのに・・・


先週、久々に登場したべジマスター君。
黒豆の土寄せに
大活躍のはずが・・・
煙を吐いて、
止まってしまった!
(現在、原因を究明中!)
 
追肥の黒豆スペシャルも撒いたのに・・・
早く、畝間の土を上げて
根元に寄せなければ!

途方に暮れているところに
たまたまO先生が通りかかってくれた。
しかも、
何と、土寄せ作業を終えての移動中、
軽トラの荷台に土寄せ用の
管理機を積んで・・・。
 
現状を話すと
「使います?この管理機」
おお! 天の助け!
神様!仏様!先生様!
「使います!使います!」
 
 
助かった~!
 
お蔭で
アッと言う間に畝間の土寄せが進んだ。
もちろん、完全でないところは
一本ずつ丁寧に
手作業で仕上げるのではありますが。

黒豆作りに慣れてくると
畝間や高さ
施肥のタイミングなど
手作業が少なく
機械の流れ作業で
進むんやろうなぁ。
まだまだ、まだまだ・・・
修業はこれからですわ。
 
7月
梅雨が明け
土用の真最中!
ときどき夕立は来るものの
水不足は否めません。
日中は
かんかん照りで
気温が37℃まで上がっとります。
真昼間は流石に避けても
それでも
暑い!熱い!アツい!
三日坊主(妻)が炎天下で
作業しているのを見かね、
隣の畑のOさんが・・・

「これ使い!」
何と、日除けのパラソルを
貸してくれました。
おお! 天の助け!
神さま、仏さま、お隣さま!
 
これを、作業につれて
移動させながら太陽を遮断!
暑さを軽減してくれます。
パラソルの有り無しで
天国と地獄の差
結構
涼しいようです。
 
夏の日照りは
人も大変ですが
作物にとっても大変!
水分補給が必要です。
畝に水を回すのと
秋に向けての準備のため
 水路から
水をせき止め
里芋の畝間をはじめ
茄子やきゅうり、ズッキーニなどの
畝間にも水を回します。

また、
以前に調達した
1tタンク2個。

ポンプで1tタンクに水を溜めておき
水が止まる9月に向けて
準備を開始しておきます。
もちろん8月に水が不足した場合も
少しはこれで賄います。
  
一方、収穫の方はというと
茄子が
ようやく落ち着いてきました。
剪定も進み
肥料や水も供給されて
次々と花が咲き、
実と蔕の間の
白い線が出てくると
つやつやでみずみずしい
美味しい茄子の
誕生です。


ほかの野菜もどんどん採れて
家の裏にある百円野菜の露店。
毎度おおきに!です。
 

先週、作業が間に合わなかった
ミニトマトの防鳥ネット。
やはり、
一番食べごろのところを
鳥にやられております。
(動物たちはよく知っている!)
「ネット張りは
もう慣れたもの・・・」
と高を括っておりました。
作業は30分ほどで終わるかと思いきや
剪定をしてないミニトマトの茎や枝が
方々で暴れまくっておりまして
ネットのあちこちに
引っかかりまくり・・・
えらい手間がかかってしまいました。

何と2時間以上もかかってしまい
気がつけば、周りはすっかり
暗くなっとりました。
そして、私の心もすっかり
暗くなっていました。
やっぱり、
茎が大きくなる前に、
ポイントポイントで
やらないかんことは
ちゃっちゃと早く
やっとかないかんねぇ・・・。
(トホホ)

 
それでも、その後
夜は仲間とともに囲炉裏を囲んで
きゅうりの酢の物
米茄子のステーキ
プチトマトの丸焼き
ししとう焼き
 
他にも
沢山タクサン
いただきました!
 
旨かった・・・
ごちそうさん!
(うふふ)

0 件のコメント:

コメントを投稿