2014年7月22日火曜日

梅雨明けて、収穫だ~!

いよいよトマトの登場!

いよいよ梅雨が明け、
茄子、きゅうり、ピーマンに続いて
トマトの収穫であります。
 
トマトには課題がありまして・・・
雨除けと鳥除けです。
雨が当たりすぎると割れたり
病気になりやすくなったりします。
またトマトに限ったことではないですが
食べごろになると、決まって
鳥が食べに来ます!
 
丁寧に万全を期すならば
アーチの上からビニールで覆うのですが
今年はこのままやってみることにします。
しかし、防鳥対策はしっかりすることに!
 
胡瓜などのツル用のネットですが
アーチの全体に被せて
 ちょっと升目が大きいのですが
鳥はもう入れなくなったはず・・・です。

 
ほったらかしにしていた
ジャガイモもようやく掘りまして
いよいよ、夏野菜に集中です! 
 
 
ところで
、早生の枝豆はどうなっているか?
気になるところであります。
 
草をひき、
土寄せをしていると
産毛いっぱいの若さやが
見えてきました。



また、晩生の
黒豆はどうなっているか?
植えるのが少し遅れてしまいましたが
何とか育ってくれています!
 
雨続きの影響で
ベジマスター君も
なかなか登場できませんでしたが
梅雨も明け
満を持しての登場で~す!

遅ればせながら、
土を寄せていきます・・・
のはずが、ちょっと調子が
良くないありません。
一列目の途中で
止まってしまいました。
(困った&心配)
 
されば、ほかの作業を!
きゅうりもそうであったように
トマトも時期をずらして
苗を移植していき
秋の収穫に備えます。

ズッキーニも採れだしました。
オクラも準備中。



 
村の鎮守の森からは
夏祭りのお囃子の音が
漏れてくる・・・。
 
祇園祭や天神祭のように
派手ではないけれど
なかなか良いもんですなぁ。
 

 
今日のビールのお供は
放ったらかしにしていたジャガイモと
玉ねぎ、きゅうりも自前の
(ハムとマヨネーズ以外)
ほとんど自家製ポテトサラダ!
旨かった~!
 
畑では、
赤くなりたいミニトマトが
鈴なりで待機中。

 
君たちにも
防鳥ネットを
しないといかんのよねぇ~。
来週まで、待ってちょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿