2014年7月14日月曜日

台風のあと

逸れてくれて助かった!


強力な台風は急速に衰え、また
本州の南海上に逸れてくれたため
 雨が良く降ったのと
やや風が強かったくらいで
幸いなことに
被害はほとんどなく
やれやれでありました。
 

台風が去った後、
茄子の中に
ひょっこりひょうたん島の
「ダンディさん」を見つける!
(若い人は知らんわなぁ?)
 

多少、台風の風も吹いたため
吊っていた茄子やトマトが
何本も倒れており、
それらを一つ一つ起こして
吊りなおすのであります。
 
三日坊主トマトは
これから赤くなっていくのですが
ピーマンや茄子は
まさに今、収穫のラッシュを
迎えようとしています!


胡瓜は
既に実を取った下段から
枯れた葉っぱや
病気になりかけた葉っぱを
きれいに取り除き
陽当たり、風通しを良くして
追肥もして・・・
上段にまで栄養が行くように
掃除していきます。
 
また、次のサイクルの
胡瓜やゴーヤも植えて
収穫の隙間ができないように
調整しとります。
と言いながら、胡瓜の第二弾は
少し遅れてしまったのです。
 




里芋は、しばらく
草の中に埋もれていたので
草をひいて
顔が見えるようにしていきます。

 
三日坊主(妻)は
草刈り機の扱いに慣れ
毎日、少しずつですが
草と格闘をしとります。
1日30分~1時間は
草刈タミヨ・・・
じゃなかった
草刈タイム。
 
今、草まみれの黒豆については
来週の報告にさせてくださ~い!
 
実は昨日から
三日坊主(夫)は
腰が痛い!んですわ。
先週、たっぷり草刈りをしたから?
 
一週間も経つのに・・・
今頃、徐々に
腰が張って・・・痛い。
靴下も履きにくいんですわ。
歳なんかなぁ?
(トホホ)
三日坊主(夫)しばらくは
 
草刈ダメヨ!
(あぁ~座布団取らんといて~)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿