2014年8月4日月曜日

鈴なりプチトマト。

小雨の中の三田まつり。

トマト&プチトマトには
しっかり防鳥ネットを張ったので
鳥害は、もう100%安心ですわ。
三日坊主のトマトは
木に成った状態で
出来るだけ熟してから収穫します。

↓これプチトマトです、 
ご覧のように鈴なりの状態で、
上から順番に赤くなっていくんですが
真っ赤な状態になるまでガマン。
出来るだけ、収穫を待つんですわ。

↓収穫されたプチトマトたち
赤が・・・まぶしい!
 


脇芽から取った
次のトマトの苗です。
君たち!8月下旬~9月に
しっかり頼むよ! 
 
 
☆早生の枝豆は・・・
もう少しで、実が入ります。
もうちょっとだけ
待ってちょ!


☆晩生の黒豆。
ようやく、土寄せもひと段落。
追肥もしたので、頑張って、
10月までに元気になってや~!


☆オクラには、
花が咲いてきました。
実も付いてきました。
さぁ、これからは
ぼくら(オクラ)の時代だぁぁぁ~!
(ウウ・・・クルシイ・・・)
大きくなりすぎて硬くなって
「お蔵(クラ)入り」にならんように、
頑張って収穫しま~す!
(ウウ、さらに苦しい・・・苦笑)
 
 
☆ゴーヤがちょっと・・・
元気がないような感じです。
肥料をあげて、しばらく
様子を見ることにしま~す。
 
 
剪定の時や、ネットを張るときなどに
折れてしまったトマトを
 家のベランダに、
かごに入れて置いていたところ
まさか!まさか!
何やら朝からベランダが騒がしい!
 
なんと・・・カラスが3羽、
赤くなったトマトのかごを
突いておりました。
 「こらぁぁぁぁ~!!!!」
(映像なし)
 
しかし、後のまつり、
「ガァァァァ~!」「ガチャーン!」
「バタバタバタ~」
(映像なし)
 
ご覧のように、
赤くなった実だけが
カラスに突かれ
トマトは無残な姿になっとりました。
 何故か?熟した実だけを
突くんですよね!?
 
動物は、美味しいものを
良~く知っとりますね!
(当たり前か・・・)


気分を入れ替えて
夜は、
プチトマトを絞って
ビールと割った
自家製のレッドアイ
ちょっと生っぽい味が
なおさら贅沢に感じる瞬間ですわ!
(ぷは~っ!旨い~!)

続いて
三日坊主(娘)作
ナポリタン
自家製の
茄子・トマト・ズッキーニ・たまねぎ
などをふんだんに贅沢に使って・・・
いただきま~す!
(旨かった~!)


8月2日(土)は
三田まつり!
あいにく小雨で
開催が心配されましたが
何とかもってくれました。

この写真は、
ちょっと離れたニュータウンからの
今年の三田まつりの花火です。
(動画からの抜出しで少しボケてます)
それでも、何とか雰囲気は
伝わってますかね?

後になって気が付いたこと
(大発見や!)
花火の打ち上げ場所は
畑から僅か数百メートルの
ところだったんですね。
(畑は絶好の超特等席だった!)

花火くんたちへ
来年は、絶対に畑から見るからね~!
どうか、来年の三田まつりが
いい天気でありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿