2014年5月7日水曜日

ゴールデンウィーク

強力助っ人?登場!

ゴールデンウイークに夏野菜の苗を植え始めたい!
との目標ではいたけれど
なかなか進まない準備・・・
 
まだ全体に堆肥すら撒けていない。
先日、雨がしっかり降ったので、
畑がじゅるく、軽トラでは畑に入れない。
そのかわりに運搬機は動くようになった

そこで、強力な?協力者を得て
追い込みをかけることにした。
 
 

風邪をおして帰ってきた
三日坊主(息子)と、
本ブログ初登場の三日坊主(娘)
(娘は京都からの応援であります)

一家総出で一気に作業は進む。
 

 
 
 外で食べるおにぎりは
最高に旨いですなぁ!
牛糞のニオイもまぁまぁです(笑) 
 
 
動き出した運搬機と一輪車二台で
フル回転!
山のように積んであった堆肥を、
畑に撒くことができた。
 
 
堆肥を撒き終え、
一輪車で余裕の三日坊主(娘)
 
 

 
一方、苗は畑の傍で待ってはいるものの

 


 
苗を植えつけるには、
まだまだ宿題が山積。
 
茄子は畝を出来るだけ高くする必要があるらしく
取りあえず手前から手作業で畝上げです。
三日坊主(妻)は、畝間が微妙に計算通りにいかず、
管理機がちゃんと通れるのか?とか
後々の作業のことを考えて
農業資材の計算をし、調達計画を見直している。
とりいそぎ、水利件の問題で64日まで水が来ないので、
300リッターのタンクを調達。
(軽トラの荷台で夕陽に光っている?やつです)

そんな中、
村のある人物が登場・・・
「悪いことは言わん、やめとき!
外から見たら楽しそうに見えるかもしれへんけど
ホンマに百姓なんか何にもええことない。
家庭も体も無茶苦茶になるで~
今やめたかて、なんにも恥ずかしいことない。
先祖の土地でもないのに、やめとき!」

と貴重なアドバイスを戴いた(苦笑)

 
今年のゴールデンウィークは
こうして暮れていったのでした!
果たしてこの先、どうなりますやら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿