2014年5月26日月曜日

水撒きと胡瓜ネット

マルチ人間にはなれず

 
先週張りきれなかったマルチ。
先に苗を植えきってしまった4つの畝には
マルチをせずに麦を撒くことにした。
マルチ張り、苗の移植
支柱を立て、苗と支柱を結び
水やりと一部麦撒き、追肥。
 
作業が多く、三日坊主(娘)が助っ人に?帰ってきた。

 水は6月4日まで来ない(村のルール)ので
溝に少しだけ漏れてくる水を土嚢で堰き止め
ポンプを使ってタンクに水を溜める。
その水を再びポンプを使って
移植したばかりの苗下に
たっぷりかけてやる。
 
 
そしていよいよ、胡瓜のネット張り
岐阜まで調達に行ったミニハウス用の支柱。
満を持して、いよいよ登場!です。
お待たせしました。
 
約30cmまで埋め込むため
目印をつける。
 
ドリルを使って地中に穴をあけ
一本一本差し込んでいく。
直管を通し、固定して
ツルが巻き付きやすいように
ネットを通していく。
 
地道な作業が続く・・・。
 
初めての作業ばかりで
なかなか思惑通りに進まない。
ここには書ききれない失敗ばかり(トホホ)。
いつも間にか
日は暮れ
 
振り向けば、胡瓜の支柱越しに夕焼けが・・・。
 
飛行機雲が消えずに残っている。
 
明日はきっと雨に違いない。
移植した苗たちには
恵みの雨だなぁ!

水やりが1~2回サボれるぞ。
(うふふ!)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿