2014年5月19日月曜日

マルチ張り

思案・試案・私案

農業における「マルチ」とは・・・
地温を上昇させたり、
湿度を保つ効果とともに、
雑草の抑える効果がある。

5月17日(土) 
夏野菜の植え付けを急がなければ・・・
当初はマルチなしで考えていたが
しかし、村の人が通りすがりに
「えぇ~?マルチせぇへんのぉ~?」
「草で大変なことになるでぇ~」
と貴重な?アドバイス。
ベジマスターによる
<畝間土上げ大作戦!>
を、計画していた三日坊主(妻)であったが、
思いどりに準備できないことが多々発生し
(畝間の間隔・土の質・ベジマスターとの友達関係など)
結局、マルチをすることに変更。
通常、マルチは苗の植え付けに
先んじて畑の畝を覆うもので
苗を植え付けてから行うものではないのですが・・・
しかし、もうすでに植え付けを終えた部分もあり
そこは、マルチを張りながら穴をあけていく
という、荒業となった!(とほほ)

肥料がやや足りないようなので
苗下に鶏糞を少し施肥して

マルチを上から被せて行く。

全体の半分弱で
32mの畝が20本。
今日は全部を張り終えることは
出来なかった。
ぼちぼちやるしかない・・・。

JAに提出する書類(今年度の計画)の
期限も5月20日に迫り
予定を確定させなければならない。
そういえば、ビニールハウスの見積もりも
なかなか来ない。
どうなっているんやろう?
農家のペースとは
こんなこんなものなんかなぁ?
マルチに夕陽が反射して
今日も1日が暮れていくのであった。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿