2014年5月7日水曜日

春の雨

再び溝さらえ


ゴールデンウィーク前に、今年一番といって良いくらいの
まとまった雨が降った。

それまで、かなり畑は乾いた状態ではあったが、
一か月くらいの経過では、まだまだ排水が悪く
雨が普通に降れば、再び泥田と化す。
 
いま、やるべきことは
切った溝に溜まった泥をさらえたり、
溝がつながっていない箇所を切って繋げたり・・・

堆肥をまだ半分ほど撒けていないので、
一輪車で入るにしても、土を乾かす必要がある。
よって、ひたすら再び溝切り!
 

そんなとき、故障していた運搬機を
農機具メーカーの方に頼んで修理してもらった。
プラグ、キャブレター、コイルを直して
金2700円也。

「これくらい自分で直せなあかんで!」とは
一部の村の衆の声。
まぁ、ぼちぼちやりますわ。
とほほ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿