2014年5月12日月曜日

待望の管理機がやってきた!

新戦力・クボタの「ベジマスター」

連休が明けた。
畑は遅れていることばかり。
しかし、ひとつずつ
着実にやって行くしかない。
焦れば焦るだけ、
後につけが回ってくるらしい。
 
 
 そんな中、究極の
助っ人!
新戦力!
仲間!
が、やってきた。

 
クボタのO氏に連れられて
管理機「ベジマスター」くんの登場です!
 
三日坊主(妻)は早速試運転!

新品です。
買いました!
7馬力の優れものであります!
 
 
連休中に撒いた
堆肥の上に糠(ぬか)を足し
畝の混ぜ込みと
畝間の土がどれくらい上がるか・・・
ベジマスターくんの出番ですわ。
ロータリー(刃)の幅(42cm・30cm)
回転方向(順・逆)
回転数(高速・低速)
タイヤの位置
などなど、試しながら
全体の半分の畝と畝間
(65m×10本)を鋤いてみた。
土がまだまだ細かくなっていないので、
石のような大きさの土の塊が
左右後方に飛びまくってはいたが
粗削りながらも、それはそれは力強く、
畑の形を整えて行った!
 
ようやく、少しではあったが
苗も植えることが出来た。
(もちろん、土はゴロゴロでありました)
 
とりあえずではあるけれど
・中茄子(52本)に加えて
・丸茄子(4本)
・長茄子(4本)
・水茄子(10本)
合計70本を
試しに植える。
 
また、きゅうりにトマトも植え付開始!
しかし、しかし
それにしても風が強い。
強すぎる!
幼い苗は、私の心のようにデリケート!
強い風に折れてしまいそうです。
支柱に、
やさしくしっかり結んで
どうぞ折れないように、
ただただ祈るばかりです。
(ホンマに風、吹かんといて~!)

三日坊主(妻)は、草刈りにも挑戦中!
ケガをしないように、願うばかりです。

「ハウス」の組み立てが
大幅に遅れているけれど
また、土の状態は
なかなか理想には程遠いけど
少しずつ、一つずつ、
進んでいる。
 
ひこうき雲がすぐ消えるときは
明日も天気がいいらしい、と
三日坊主(娘)から
教わった。

 
 
 
5月10日土曜
今日の三田のひこうき雲は
すぐ消えていった。

明日もええ天気や!
いや~それにしても
ホンマに
きれかったぁ!

ベジマスターくん
しばらくは野宿やけど
我慢してちょ!

おやすみ・・・
 


0 件のコメント:

コメントを投稿