2014年8月18日月曜日

日照不足と長雨。

水攻めに、助っ人参上!

台風が去ったというのに
梅雨に逆戻りしたかのように
三田は長雨が続き
16日は1時間に66ミリと
観測史上最多の雨量を記録。
JR三田駅が水に浸かり
運行できない状況が長く続いた。
隣の丹波市、福知山や京都市なども
大変なことになっているようだ。
 
そんな中
友人のH氏が
畑の片づけの応援にやって来てくれた。
持つべきは友である!
(友人S氏&O氏も、応援待ってるで~!)
 
 
災害復興支援などでも
土木の作業は慣れているとのことで
長靴に作業服で手慣れたもの!
なかなか畑から抜けない水に
閉口していたところ
溝切りを協力してもらった。

 
 
お蔭で
水が引き始め、
雨さえ降らなければ・・・
畑が乾きさえすれば・・・
また作業に戻り
秋の準備が出来るぞ~!
 
三日坊主(娘)と(息子)も
夏休み(盆休み)を名目に
京都と岡山から戻ってきたが
休みどころではなく、
畑の復旧作業の助っ人として
それなりに役に立った!
 

里芋の草引き
三日坊主(母・娘)
 
草刈りに初挑戦の
三日坊主(息子)
 
 
黒田官兵衛も真っ青?
猛烈な水攻めに
あんなに元気だった
プチトマトも参った!
哀れにも、腐ってしまい、
 
茄子も成っていた実は
ほとんどが病気になり
全滅!
 
それでも
何とか再生するように
丁寧に
一旦、枝を切り落とし
吊るしていた枝を
外していく。
 
 
美味しい
「秋茄子」
待ってるで~!
頼むで~!


オクラも
台風で倒れていたのを
起こし直し
粘り強く、復活を期す!

雨にも負けず
遅まきながら、ようやく
ゴーヤに元気が出てきた。
 
 

ゴーヤは大好きでありますが・・・
 
農業チャレンジ
1年目の畑
ゴーヤのように
苦~くならんように
願いたいものですわ!
(トホホ)

0 件のコメント:

コメントを投稿