2014年3月24日月曜日

2014年3月23日 最初の一歩!

就農に向け、溝切りスタート!
 
今日からブログを始めます!
 

 
「新鮮で美味しい野菜を作りたい!食べたい!届けたい!」
という希望をかなえるために・・・10年以上前から農業の見習いを続けてきました。

そして縁あって、今年から農地を借して頂けるようになりました。
約3反(3000平米)の田圃をお借りして、いよいよ農家の仲間入りです。 


まずは夏野菜を沢山たくさん作りたい・・・ということで、
5月の連休には夏野菜の苗を移植しなければなりませんが、しかし・・・
 

 

 使わせて頂ける田圃は水が溜まってドロドロ状態。
長靴で歩くとグニュ~っと泥の中に吸い込まれていき、なかなか抜くことが出来ず、
力任せに抜こうとすると足だけがすぽっと抜けて
長靴はそのまま田圃の中・・・。
このままではトラクターも管理機も入れません。
 
田圃のまわりや中ほどに排水用の溝を切り、
4月末までに土をそこそこ乾かしておく必要があります。
今から準備しておかないと畝すら立てられない・・・
という訳で、今日はその第一歩。


農家の先輩方の指導の下、神さん…じゃなかったカミさんと一緒に
人力でスコップと鍬(クワ)で溝を切り始めましたが・・・
 
 
スコップで掘り進もうとしても、土は泥で重くスコップから離れず、
足は取られ長靴に泥がくっつきまくり、なかなか進みません。
 
「こりゃ相当大変だぁ・・・」
 
一本目の約50m付近(目測)で体力も気力も太陽の光もタイムアップでした。
(まだま  だ初日なのに…先が思いやられます)
田圃を畑にするためには、約70m×40mの広さを縦横に3本ずつの溝を切り、
水を引かさなければなりません。計算すると、
切らなければならない溝の長さは全部でなんと330m位になります(トホホ)。
 
先はとても長く・・・田圃の土はとてつもなく重い。
しかし、私たちの気持ちだけは重くなってはいけない。
さてさて、三日坊主家族の農業チャレンジ
どうなりますことやら・・・。



また来週!






 

0 件のコメント:

コメントを投稿